のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

みんな洗いすぎ

落としすぎ問題

白内障手術したとき1週間シャンプーできなくてこりゃ困ったと思いましたが案外いけるものだとわかりました。これまでが洗いすぎてたんですね。そりゃきしみますよ。久しぶりに洗ってトリートメントしたあとの輝きったらこれまでにないものでした。以来、スタイリング剤を使わなければ1日おきぐらいにしていますが無問題です。

 

ほとんどの人が顔も身体も洗いすぎじゃないですか。CMのみすぎかもしれないですね。ナイロンタオルでこするように洗ってボディクリームを塗るって必要な潤いを落としすぎてるんでしょ⁇

 

私はもう10年以上ナイロンタオルは使わず手洗いです。ボディソープも地元の皮膚科で処方される石鹸にかえました。これは顔も身体も衣類も食器にも使えてコスパがいいですよ。

f:id:nozosan-net:20240130082055j:image

洗いすぎの乾燥による痒みで掻いてそこへ保湿剤を塗ってまた洗いすぎてのループになってる人を見かけたのでちょっと書いておきますね。ま、これを見ることはないでしょうけれど(笑)