のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

外食控えて味覚がまともに

舌がおかしくなってた

おいしく感じるよう操作されたものを長年ありがたがって食べていたら味覚も壊れますよ。卒倒するほど甘いお菓子、激辛のなんとかとかね、そこまでの刺激っていらないでしょう。食材本来の味より調味料を食べてる感じですよね。

 

薄味になれると濃い味のものは食べたくなくなります。私がコンビニ、ファミレス、ファーストフード、チェーン店へ行かないのもそういう理由から。選択肢がそれらしかない場合は極力あっさりしたメニューを選びます。まちがってもメガ盛りなど注文しません。

極力知っている人がやっている個人のお店に行く↓

f:id:nozosan-net:20240131090333j:image

自己管理できてる人と勘違いされそうですが以前は甘いものが大好きで3度の食後をスゥィーツで〆ていました。人工甘味料や小麦粉がもっと食べたくなるよう脳に働きかけることを知らず罠にはまっていたのです。「私の意思じゃなかった‼︎」

シロップ抜きかつ乳製品も控える↓

f:id:nozosan-net:20240131090536j:image

若い人たちが群がるカフェのアレンジコーヒーなどすべてクリームやチョコレートたっぷりですよね。もっともっとほしくなる仕掛けです。季節ごとの限定ドリンクをいちはやく試し映え写真をアップするなどもはや風物詩です。

 

自炊かつ薄味推奨の私も以前は同じようなことをしておりけして批判ではないんです。なぜほしくなるのか、身体への影響など機能性ディスペプシア(胃腸障害)になったことで調べ離脱できたのです。今思えば病気にすら感謝できます。まだなにも起きていない若い人に私の言葉は届かないでしょう。

 

いつも体調がすっきりしない、肌の調子が悪い、頭痛、花粉症、痩せないそのたもろもろ。病気までいかない未病の原因を調べてみてください。大好きで毎日口にしているものが悪さしている可能性がありますよ。