のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

長年の習慣ってこわい

帰宅するとすぐ

40年以上コンタクトでしたから帰宅後すぐ手を洗ってはずすのを習慣にしていました。老眼に白内障もあると夕方にはかすんでもうよくみえません。乾燥のゴロゴロ感も不快ですしね。しかしはずすとなにもみえなくなり慣れた室内でも危険でした。自分のメガネの上に座ってしまうとかあるあるです。

 

白内障手術をすると洗浄保存液につけるとか旅行や帰省先にメガネとケア用品両方持つなどの手間と荷物がなくなります。先日の検診で両目で裸眼0.9でした。これは運転もOKですね。右のかすみがまだ気になりますが昔に比べれば夜道も信号も滲まないでみえるのは感動です。

f:id:nozosan-net:20220728074831j:image

しかし帰宅が遅くなると「早くコンタクトはずさなきゃ」といまだに思うのですから習慣ってこわいですねぇ。保存液やケースなどのケア用品は感謝して処分しました。長いあいだありがとう。