のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

16時間絶食1年経過

ついに1年続けたよ

去年の2月からはじめた16時間絶食(20時〜翌12時まで食べない)がついに1年になりました。すごい‼︎最初の3日〜1週間で雰囲気をつかんだらやめようと思ったのになんとなく続いています。

info.dual-life.site

明確な目的

持病の機能性ディスペプシア(メンタル由来の胃腸障害)がよくなりたい一心でした。オートファジーがどうこうとか理屈はあとづけです。1年のあいだに甘いものとお別れできて吹き出物にも悩まされなくなりお腹の調子はいつもいい。

 

肝心の胃腸障害は完治はしておらず鍼灸治療と漢方薬は続けていますが以前のような胸のつかえやつまりはほとんどなくなりました。

 

老化を遅らせるとか見た目の若さを維持できるとかいわれていますし興味のある方は1度試してみてください。お昼ご飯を食べ損ねて夕方になったときの感覚がよみがえりますよ。