のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

16時間絶食 1年4ヶ月経過

まだ続けてるよ

忘れたふりはしていませんよ16時間絶食(20時〜翌12時まで固形物を摂らない)どこかでやめようかなと思う間もなくすっかり定着しました。身体も慣れたようです。機能性ディスペプシア(原因不明の胃腸障害)も楽になってきました。誰でもできる簡単ファスティングですよね、朝食抜くだけなんですから。

 

各方面で現代人は食べすぎ、胃腸を休ませよう、オートファジーの発動で若返るなどなど書籍も動画もたくさん出ています。ご覧になった方も多いことでしょう。3食きちんと食べなければという思い込みはいったん脇において週末にでも試してみてください。朝食を抜いたところでなんてことないです。病気でお薬を飲む都合上できない方は無理せずに。

f:id:nozosan-net:20210611080946j:image

私は胃腸障害の漢方薬が1日1回になったのをきっかけにはじめましたから。ちなみに私にこれをすすめてくれた鍼灸ドクターはついに1日1食生活になったそうで腹4分目で神に近づこうとしてるのかもしれませんね。