のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

中国の若者文化はいつかきた道

マンションと車がないと結婚できない男

かなりハードル高いですよね。車はまだいいとしてお相手もいないのにマンションを買うって無理ゲーと思うんですが結婚後ローン返済をいっしょに頑張るわけですか⁇残債を確認しておかないと怖いし女性は自分ごのみのインテリアにしたいんじゃないのかしら。

 

中国のマンションは内装がなにもされていなくて壁紙やらなんやらオーダーメイドだそうです。もしセンスのよくない部屋でいっしょに暮らすとしたらつらくないんですかね。部屋配置や家事動線とかあまりそういうのは気にならないのかな。

 

同じはなしを5年前に大連にいったときも中国語の先生から聞きましたが今もまだそのままのようですね(車所有と持ち家)ひとりっこ政策はなくなったけれど都市の住居費や教育費は高く共働きで両親の援助(孫の世話をみてもらう)がないと成立しないモデルケースですよね。かつての日本と同じです。そうまでしてなにが手に入るの⁇

 

今は「月光族」という毎月の給与をきれいに使ってしまう若者も増えているのだとか。くるかどうかわからない未来のために蓄財してもしかたないですしね。これはどちらが正解とかじゃなく自分がどうしたいかですね。

古い街並みの路地裏では昔ながらの暮らしが営まれている↓

f:id:nozosan-net:20240414080707j:image

車とマンションを手に入れてお相手がみつかっても生活してみたらうまくいかないなんて普通にありますよ。車は処分すればいいけど不動産は面倒そうですよね。なんだか少し前の日本の価値観に似てるなぁなんて思いました。