のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

不用吵架(口喧嘩はいらない)

リスニング練習

亀の歩みの中国語ですがやめずに続けていますよ。短期間でどうこうなりたいわけじゃなくゆっくり味わいたくて50の手習いに選んだのですから。今日は初級テキストの復習で先生の言葉の聞き取りでした。どこかでやっているはずなのに文字が浮かばなくて答えられないものもありましたね。私はなぜか漢字で想像する癖があって手間がかかるようです。

 

2拠点暮らしで移動が多く疲れ気味で学ぶ時間をとるというよりは音声を流しっぱなしにしておくぐらいしかできません。モチベーションがさがってまた少しやる気になっての繰り返しですね。

中国のラッキンコーヒー(スタバっぽい)へまた行きたいな↓↓↓

f:id:nozosan-net:20231102074458j:image

先生に吵架(口喧嘩)という面白い言葉を教わりどこかで使えるチャンスを狙っていますがそんな日はくるかな。

什么事情都要慢慢来(どんなこともゆっくりやりましょう)

一步一步来吧(一歩ずつね)

はじめのころに習った言葉をときおり思い出して欲張らずに長く楽しめたらいいな。