のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

今だけの炊き込みご飯

おおまさりを知ってる⁇

千葉県民なら認知度の高い落花生おおまさりですがふつうのものとサイズがあきらかに違います。だいたい2倍ぐらいはあるかな。若い人はあまり好まないかもしれませんが塩茹でするだけでとてもおいしいんですよ。

f:id:nozosan-net:20240917081615j:image

私はとくに好きじゃなかったんですが季節限定ものには絡んでおきたいたちでちょっと食べて秋を味わうていどにしていました。しかしですよ、誰かの投稿で落花生ご飯というものを知り試してみるとこれが栗や芋ご飯に匹敵するかそれ以上のホクホク感でやみつきです。

f:id:nozosan-net:20240917081624j:image

むずかしいことはなにもなく塩茹でしたおおまさりの殻をむいてお好みの量のお米といっしょに炊くだけ。薄皮もついたままでOKです。出し汁や塩・醤油などを加えるのも自由です。鶏肉などといっしょに炊き込んだら旨みが増すでしょう。

 

今だけ味わえる貴重な落花生ご飯。どうぞご家庭でためしてみてください。まったくばえませんが味は保証しますよ。