のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

私には必要ありませんという高齢者の怠慢

本当にいらないんですか?

地方に住んでるからとか使わないからとかいってキャッシュカード(クレカ)や携帯電話を持たない高齢者がいます。うちももれなくそうでしたが本当に使わないんですか?

窓口で年金を引き出す

番号カードを引いて銀行の窓口で順番待ちをするとかどういうつもりなんでしょうか。年金の引き出しだけで特に相談があるわけでもない、定期の切り替えや更新手続きぐらいなのに(うちがそうでした)それで待ち時間が長かったとか混雑していたとか文句だけはいう。

 

80過ぎの後期高齢者はいわれるがままクローズド期間の長い定期にして、おかげで私は母の施設利用料が払えなくなるところでした。本人以外解約できないかつ認知症の人には判断力がないため実子であっても引き出せない。

確認しよう

入院や施設入所や葬儀などいつかくるのはわかっていても、まさか預金が引き出せなくなっているなど親の状況は把握していないものです。

 

まめに介護に通っていた私ですら「おろせない定期」を母の介護費用に当て込んでいましたからね。

 

定期のクローズド期間が過ぎているなら普通預金に振り替えて(もう金利なんてつきませんから)キャッシュカードを作っておきましょう。なんならカードは預かってもいいぐらいです(勝手におろすとかじゃないですよ)