のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

ミツマタは紙幣の原料って知ってる?

3つの叉だからミツマタ

この時期さまざまな花が咲き出しますが昔どこかで聞いたような花と出会いました。沈丁花にそっくりな黄色い花で3つに枝が分かれて咲くミツマタです。

樹皮は和紙の原料 

コウゾやミツマタの樹皮が和紙や紙幣の原料になるとどこかで習いました。しかしどんな花が咲くのか知りませんから、ふ〜んと興味も持たず聞き流していました。

f:id:nozosan-net:20200305084345j:image

先日お花屋さんでミツマタの花を見つけると説明書のタグに上記のような解説がありました。

 

中国原産のミツマタは香りも沈丁花と同じ甘酸っぱく花は大ぶりです。葉っぱもないし開花するまでいったいなんの樹かわからないんですね。

 

ぼんやりしていたことが急に鮮明になり嬉しくなりました。