のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

歯科医にとっても親指が使えないのは致命的

手が使えない不便は想像を絶する

歯科で定期クリーニングを受けています。8050運動を意識してというより老後2000万円問題のほうが切実です(笑)オリラジの藤森君似のドクターが冬のあいだ休んでいたので「どうされました⁇」と訊ねると右手親指に腫瘍ができて手術したのだとか。良性で命に関わることではないものの治療器具が持てなくなるなど致命的です。

f:id:nozosan-net:20210512080254j:image

私も両手親指がバネ指で1年近く悩まされボタンを留めたりファスナーをあげる、レジ袋を開く、字を書くなど日常生活が辛かったので理解できます。当たり前って当たり前じゃないですよね〜と互いに頷き合い最近動くようになってきた両手に日々感謝が湧き上がっています。

 

手が思い通りに動いてくれることを当然としさらにもっともっとと働かせて労わることを忘れていました。実家の樹木剪定を必死でやっても伸びるスピードには追いつけませんでした。両手親指が激痛で車のシフトチェンジも泣きそうになり「なんで私ばかりが」と恨めしくなりましたがもっと周囲を頼るなり外注しなさいのサインだったようです。