のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

頼まれても提灯記事は書かないよ

コミュニティの掟⁇

起業塾やサロンなどのコミュニティで繋がりお互いのサービスやセミナーやセッションを受けてタグ付けしあうのは昔の手口かと思いますがまだやってるんですね。なんか見たのでモヤってしまいました(笑)という自分もイタイことをしていた過去がありますが。

 

先日わたしが教わっている中国語の先生が運営教室のサイトに私の写真(似顔絵)を載せたいんだけど⁇と相談され快諾しました。なんなら先生のことをブログにしてあるからそこから適当に「生徒さまの声」として編集して使っていいよとお返事しました。本気で推してるからであってコミュニティの暗黙知で互いを褒め合い提灯記事を書くなどの愚行はしません。

f:id:nozosan-net:20210510144759j:image
f:id:nozosan-net:20210510144754j:image

そもそもたいしていいとも思わないサービスを受けたりおつきあいのためのつきあいって面倒だよなと思ってしまうのです。1回ぐらいならそれこそおつきあいもありですが毎回このやり方じゃみんなが消耗していくんじゃないかと勝手に思った次第です。あ、大きなお世話でしたね。コミュニティは盛り上がってるときが楽しいんですから水をさすようなことをいっちゃいけませんね。