のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

明治天皇が召し上がったお豆腐を実食

御用商人

千葉県船橋市習志野市にまたがる一帯は旧日本陸軍の演習場がおかれていて明治天皇が近衛兵の大演習に隣席したのを機に習志野原と命名されたそうです。今も第一空挺団落下傘部隊があり訓練日は空からパラシュートを背負った隊員さんが降ってきます。その時々の防衛大臣が訓練に参加しているのがニュースになったりします。敷地に隣接する道路から隊員さん達が勤務しているのをみることができますがまるで映画愛と青春の旅立ちみたいですよ。

f:id:nozosan-net:20211225152143j:image

ガタイのいい隊員さんたちが時には上半身裸体で走ってたりしますからね。ああいう体型になりたい人は大いに参考になるはずです。近所のスーパーで迷彩服のまま買い物してたりしてはじめはコスプレか‼︎と思いましたが勤務終わりの買い物だったようです。

f:id:nozosan-net:20211225152220j:image

はなしを戻すと旧陸軍に食材をおさめていた江戸時代からつづくお豆腐屋さんが近くに現存しておりそこのお豆腐をようやく買えました。いまだ屋号でよばれる昔ながらの商店です。明治天皇も召し上がったらしくお店に書が飾られています。地域のフリーペーパーに胡麻豆腐が絶品とありわさび醤油で試すと当たり前ですがスーパーのものとは違いました。コクというんですかね。

f:id:nozosan-net:20211225152236j:imagef:id:nozosan-net:20211225152249j:image

いっしょに買った豆乳も搾りたてでやはり長期保存のきくものとは違います。がんもどきはグリルで炙ってほうれん草のおひたしに混ぜておまけの油揚げは卯の花とお味噌汁の具にしました。455円の買い物はかなり満足を与えてくれました。個人商店ならではの後継者問題もありいつまで食べられるか今のところわかりません。

田中豆腐店 047-466-3651 https://goo.gl/maps/J7qhDbn44qjQhTBB6