のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

今年の10大ニュース2021

音声配信デビュー

1月からstandfmをはじめ毎日更新しています。ブログの補完だったりちょっとした思いつきだったり喋るTwitterという感じでゆるくやっています。

TikTokデビュー

ちゃんとした動画ではありませんがとりあえずはじめてみました。こちらもゆるい感じですね。

16時間絶食1年10ヶ月

2020年2月にはじめた朝食抜くだけファスティングを続けています。少食ブームに乗り胃腸を休めています。

実家のテレビを処分

見る必要性を感じないため2台とも処分しました。スペースが空いてスッキリしました。

庭木と灯籠を大処分

ロックガーデンだった実家の庭石やジャングル並みの樹木を大規模処分しました。私を長年悩ます庭の維持管理がかなり楽になりました。

f:id:nozosan-net:20211226142050j:image
f:id:nozosan-net:20211226142047j:image

白內障が進行

予想以上に見えなくなってきました。手術前の検査を受けてどこでお願いするか来年にははっきりさせようと思います。

懸垂と鉄棒で筋トレ

はじめたばかりでゆるくやっています。50肩が楽になってきました。

f:id:nozosan-net:20211226142118j:image

お墓の樹木を伐採

先祖代々のお墓の横に墓石に枝がかかるほどの樹木があり終わった花の後始末や落ち葉に悩まされてきましたがついに伐採して見晴らしよくなりました。

f:id:nozosan-net:20211226142204j:image

幼少期暮らしていた街を探索

母の弟が亡くなりなんじゅう年も前に暮らしていた街に久しぶりに立ち寄りました。介護や相続でまとまった時間が取れずにいましたが昔の父の勤務先を訪問したり住んでいただろう場所を確認できて嬉しかったです。

f:id:nozosan-net:20211226142317j:image
f:id:nozosan-net:20211226142315j:image

父と散歩した川沿い↑

相続した土地を利活用

三方よしのお話が突如舞い込み誰も損することなく先祖伝来の土地を運用することができました。ありえない偶然とタイミングに感謝するばかりです。気が向けばいずれKindleにでもまとめますね。まだまだ書ききれないほど多くのよき出会いやできごとがありましたがこのへんにしておきます。