のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

夏越しの祓い

今年も半年経過

年初からのコロナ騒ぎで今年も半分過ぎてしまいました。およそ2ヶ月は自粛していましたから世の中の動きもそのあいだだけ止まったように感じますが季節はちゃんと進んでいます。

f:id:nozosan-net:20200630173809j:image

6月30日はちょうど1年の分岐点で神社では夏越しの祓いが行われます。私の育った土地は7月31日なので幼少期は夏休み中でした。

f:id:nozosan-net:20200701085314j:image

孔雀がみたい

前から孔雀みたさに岩槻の久伊豆神社に興味があり茅の輪くぐりに出かけました。茅の輪は職人さんによるのかそれぞれ特徴があることに気づき毎年違う神社へいきます。

 

今年はコロナの疫病退散願いでくる方も多いようですね。神社のチラシにもアマビエのイラストがありました。茅の輪をくぐり半年分の禊を済ませました。

f:id:nozosan-net:20200630173833j:image

孔雀は大きなケージの中にいて運が良ければ羽を開いているのがみれます。地味な雌の頭のティアラがけっこう可愛らしくて好きです。蚊が多いので虫除け持参か長袖長ズボンでいかれるといいですよ。

https://www.hisaizu.jp/