のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

半年分の穢れを祓う

夏越しの祓い

今年ももう半分すぎようとしていますね。年初の目標とかうやむやになりつつありますが蓄積した穢れをいちど祓っておきたいところです。毎年違う神社で茅の輪くぐりをしていて今年は地元の竹駒神社へ参拝しました。記憶を辿ってもはじめてかもしれませんね。有名すぎて行った気になっていたのかも。

f:id:nozosan-net:20230626072255j:image
f:id:nozosan-net:20230626072252j:image

私はなるべくはじめての場所を体験するようにしており乗ったことのない電車や駅から刺激をうけています。できれば晴れの日をと天気予報と相談しながら参拝日を決めました。当日は汗ばむぐらいの快晴で、でもまだ湿度もそれほどでもなくウォーキングも兼ねてよい運動になりました。

f:id:nozosan-net:20230626072355j:image
f:id:nozosan-net:20230626072351j:image

想像以上に大きな鳥居や楼門の彫刻が素晴らしく、でも近所の人には見慣れた景色なんでしょうね。手水は紫陽花で飾られみんな撮影していました。茅の輪はくぐりかたが書いてあるのでその通りにすればこの半年の穢れは祓えたはずです。

 

茅の輪は神社ごとにさまざまな形をしておりきちんと編み込んであるものからわざとボサボサだったりビニールテープのようなものだったり予算や職人さんにもよるのでしょうね。毎年違う神社に行くのはその違いを見たいからもあります。7月1週目ぐらいまで設置する神社が多いそうですからぜひ足を運んでみてください。こちらから↓↓↓

https://takekomajinja.jp/s/