のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

議員さんと歴史散策

まち歩きで再発見

船橋市議会議員の朝倉みきはる先生がライフワークにされている歴史散策に参加してきました。ずっと気になってはいましたが2拠点暮らしですからなかなかタイミングが合いません。なにしろ月イチですしね。今月はなんとかなり立春の陽気のなか中央公民館から稲荷神社〜西向地蔵〜防潮堤〜太宰治が執筆していた玉川旅館跡地〜三田浜塩田跡地などぐるりと1時間ほど案内していただきました。

f:id:nozosan-net:20230206074116j:imagef:id:nozosan-net:20230206074134j:image

知ってはいてもわざわざ来ない場所ってありますよね。特に沿線でもなければ市内でも一生行くことのないエリアもあります。こんなに路地があってそれが市役所へ抜ける近道で知ってる人しか通らないとかお洒落なカフェや昼呑みできるお店などはじめて知ることばかりでした。

f:id:nozosan-net:20230206074149j:imagef:id:nozosan-net:20230206074159j:image

おいなりさんは獅子にしか見えず古代海だった場所が埋め立てられマンションが建っていたり立ち退きしない空き家民家があったり塩田跡地が娯楽施設になりその後やはりマンションに、そして太宰治が執筆していた玉川旅館もマンションにと駆け足で船橋の変遷を案内していただきました。

 

途中、市内の公園整備がとてもきちんとしているなどお喋りしながらゴールの中央公民館に到着しました。市民と直接対話の場を作ってくださる無党派の朝倉先生の活動をもう一度公式チャンネルなどでおさらいしてみます。