のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

朔日詣りとウォーキング

感謝の習慣

毎月1日にこの1ヶ月の無事をどこかであらわしたいものです。わかってはいてもなかなか難しいかもしれません。実家滞在中は毎朝仏壇に焼香し日々の感謝を述べていますが自宅だとそれができませんから今月は神社にお詣りしてからウォーキングへ出かけました(神仏混合とかつっこまないでね笑)

f:id:nozosan-net:20240204090257j:image
f:id:nozosan-net:20240204090254j:image

平日の午前中でもパラパラ参拝客はいて境内の植物観察をしたりして今年に入ってからの無事のお礼をしました。なぜかとてもスムーズにものごとが進み会いたい人に会えたりおはなしを直接聞けたりする機会に恵まれました。

 

うちの敷地に車が突っ込んできて犯人は逃げたもののすぐみつかり保険屋さん施工業者さんともおはなしできてお彼岸ごろに対応する予定です(厄落とし笑)近隣の皆さんが警察の立ち会いや防犯カメラの画像提出など協力してくださり遠くの私はリモート対応で済みました。やっぱりついてるな。

河津桜がもう咲いてる

f:id:nozosan-net:20240204090314j:image

強制的にでも感謝する場を持つって大事ですね。いろんなことが当たり前になっていつしか傲慢になりがちですから。するとつい大切な人をぞんざいに扱ったり知らずにやらかしてしまいます。己をリセットする場がいくつかあるといいですね。