のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

アヒルはペットか家畜か

ヒルを飼っていました

私が高校生のころ母がホームセンターでアヒルのヒナを買ってきました。たしか1200円でした。見た目は夜店で売っているヒヨコとあまり変わらず体温が温かくとても可愛らしかったのを覚えています。

f:id:nozosan-net:20200629180502j:image

洗面器に水を張るとスイスイ泳ぎやっぱり水鳥なんだ‼︎とびっくりしました。ちなみに家に池はありません。

祖父の友達が玉子を産むといった

そういうつもりはありませんでしたが玉子を産むなら楽しいなと思い期待していましたが雄でした。がっかり(笑)しかも成長するにつれ鴨のような色合いになってきて、これはアヒルじゃなく鴨だったんじゃないか⁇と不安になりました。

もう1匹買ってきた

母は懲りずにまたアヒルのヒナを買ってきました。今度は成長しても真っ白でしたがやはり雄でした。先輩アヒルより体格もよく同じケージ内だと喧嘩になるため真ん中に仕切りを入れました。

栄養豊富なうえ環境抜群

近くの飼料屋さんやホームセンターでニワトリ用のエサを買ってきて食べさせていました。他に野菜クズで腐葉土を作っていたのでなかのミミズを美味しそうにもぐもぐ食べていました。

 

昼間はケージから出して広い庭を自由にさせときどき垣根を越えて隣のお宅に侵入していたこともあります。まめにクチバシで毛づくろいするお洒落さんで自然の中でストレスなく暮らしていたせいか15年ほどの長生きでした。

 

我々もこんな生き方が理想かもしれませんね。