のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

16時間絶食3年2ヶ月経過

補食を意識する

胃腸を休める時間を長くとることで機能性ディスペプシア(メンタル由来の胃腸障害)もほぼ寛解です。まだ鍼灸治療と漢方薬のお世話になってはいますがね。体重はあいかわらず30kg台のままですからもう少し食べる量をふやすことにしました。

 

16時間絶食だとのこり8時間で2食と考えますが補食としてたんぱく質をたすようにしました。これまではおやつとして生の果物かドライフルーツかナッツでしたがもう少し頑張ってゆで玉子ですね。発症から6年、私にすればかなりな進歩です。はじめの3年ぐらいは玉子を買ってくることすらなく冷蔵庫の玉子ポケットはいつもからっぽ。

f:id:nozosan-net:20230412074056j:image

栄養補給に食べたいときはむだにならないようコンビニの味付けゆで玉子を買ってきておそるおそる食べていました。また気持ち悪くなったらどうしようといつも不安しかなかったですね。去年ぐらいからずいぶん楽になりスーパーのパックで買うようになりました。炒め物が食べられるようになりそれまでなかった調理用の油も買えるようになりました。

 

ふつうに食べて暮らせるって本当にしあわせですね。とはいえ小麦粉、砂糖、乳製品はできるだけ控えています。