のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

この人にも家族がいるんだろうなぁ

その人の背景を想像する

職場などで意地悪と思われる嫌な言い方をする人にも親きょうだいがいるわけでその人は家でもこういう言動なのだろうか⁇などとつい想像してしまいます。相手によって態度を使い分ける人もいますからね。しかしそれだと疲れそうですよね。

 

若い頃、明らかに私を嫌っている上司から今でいうパワハラを受けていました。あげく私の太い顧客を勝手に盗んで営業してましたからね。かなりの損失を与えて知らぬ存ぜぬで転勤し家裁に調停を起こされました。出廷まえ私の勤務店舗へやってきて照れ隠しのように話しかけてきましたが助けませんよ(笑)

数字がほしい出世したい 顧客は道具じゃない

立場というのは明日どうなるかわかりません。栄転というかたちの転勤に汚点がついてしまいその後の顧客との間柄も企業との関係性も微妙になりますよね。「上からの指示でやりました」などの言い逃れでは済まないでしょう。そうなった途端切られるのが雇用されてる立場だったりします。

 

せっかく積み上げてきたものも一瞬で失います。家族はどうなるのかな。多額の運用資金をほぼ独断で売買し手数料をむしゃぶりつくして訴えられるなど愚の骨頂ですがわりと多いんですよね。綺麗事だけでは生きられませんが顧客の一生を台無しにするような仕事をしていないか胸に手を当てて考えたいですよね。