のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

うっかり病気になれない未来

後期高齢者も2割負担へ

大事な法案ほど平日の昼間にひっそりと決まってしまうものです。かねてから取り沙汰されていた後期高齢者の窓口負担が2割になるそうです(収入による)

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA012080R00C21A6000000

自分が当てはまるかどうかわかりませんが75歳になるまでにさらに自己負担が増えそうですよね。だって今の制度のままじゃ高齢者を支える現役世代の負担が重すぎますから。そして彼らが高齢者になるころの支え手はもっと少ない。

 

30年以上も前から人口分布図のピラミッド型が崩れてきてまずいどうにかしなきゃのままズルズルきたわけです。窓口負担を増やすとなると関係各所の大人の事情も絡みますし、低所得層は対象外だけれど入院時の給食費負担とか個室料金とか細かいはなしもありますよね。介護保険との兼ね合いなども(母はデイサービスを医療で受けていました)

 

私の祖父母の時代など自己負担0円でしたから病院の待合室は老人の社交場でしたよ。念のためにと使いもしない湿布を山のようにもらってきては放置して忘れるの繰り返し。そろそろ患者側が受診前に自分でやれる養生をする時代ですね。