のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

白内障クリニック体験II

術前検査

2回目の検査受診でした。初診より時間は短く目の撮影や視野検査、アレルギーがでないかどうか点眼したり単焦点、多焦点レンズそれぞれのメリット・デメリットの説明などうけました(初診は目の細胞撮影とか眼底、眼圧その他もろもろいろんな機械で測定しました)

info.dual-life.site

こちらの機械の前に座って〜と誘導されそこからイスごと隣の機械に移動し光を当てたり視野を測定したり、そのご係の人が個別にレンズ説明をしてくれるという流れでした。多焦点眼内レンズに対する期待値が高すぎる私にパーフェクトな見え方ではない、術後のメガネが不要になるわけでもないとおはなしがありました。

 

それらを踏まえて来週までにどのレンズにするか決めなければなりません。多焦点レンズは輸入手続きで納品に2か月かかりますし前金も必要です。単焦点は手元に焦点を合わせ読書や料理、スマホは裸眼でOKですが外出や運転にはメガネが必要です。おそらく9割単焦点だろうと思っています。

f:id:nozosan-net:20220513143236j:image

自分のいちばんの願いをもう一度整理しないとですね。手術日は3か月以上先ですがとりあえず日にち確定しただけで大きな仕事をしたような気分です。クリニックそばの神社にお詣りも済ませました(笑)