のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

白内障手術から3ヶ月経過

経過はまずまず

まれなラッキーとのことで単焦点(近くにピントを合わせる)レンズにしたにもかかわらず遠くまでみえて裸眼で0.9になりメガネなしで運転もできるようになりました。もう以前のことは覚えていません(笑)

f:id:nozosan-net:20221019075341j:image

とはいえまったく不具合がないわけでもなく水晶体がきれいになったことで裏側にある糸屑のようなゴミがよく見えるようになり(飛蚊症)パイナップルの成分に改善効果があると聞き毎日食べています(本当かどうか実験中)バスに乗り遅れまいと全力疾走したら目の中のゴミもいっしょに動くこともわかりました。例えるならスノードームの中の雪や砂が動かすといっしょに動く感じかな。

 

寝起きは少しかすみがありますが朝から晩まで裸眼ですごせて幸せです。これまでは夕方になればゴロゴロしてくるコンタクトを早く外したい、メガネでもかすんでよく見えないのが普通でしたから生活の質が確実にあがりました。定期検診でも「順調です」といわれ本当にいいタイミングで手術できてよかったと思います。そろそろサウナに行ってみたいなぁ。