のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

リアル会話で気があがる

久々にお喋り

いろいろ相談にのってもらっている友人と超久しぶりにリアルで会いました。コロナ禍でもときどき会っていましたが今年になってから周辺環境も家庭事情もお互い変化していました。いつものレストランは券売機方式になっていたり長くお喋りするのに利用していたカフェは15時にいったん閉めるようになったなど知らぬ間に世界は変わっていました。

f:id:nozosan-net:20221020074924j:image

SNSで近況は知っていてもそれはうわべだけのことで内情はもっと複雑に絡み合っているのでした。これはやはりリアルで会わなければわかりませんね。互いの体調から常備薬〜持病〜養生方法〜面倒な人間関係など話題はつきません。加えてパソコンの同期で躓いていたところを解決してもらい助かりました。

 

白内障手術をしたことや満洲から引き揚げてきた叔父のことをKindleにするのに構成をさくっと解説してもらい慌てずかつ完璧を目指さずに楽しみながら執筆していくつもりです。新しくしたパソコンに助けてもらって年内に1冊書けるかな。それにしても私はつくづく人に恵まれていますね。介護や相続もずっとひとり孤独にやってきましたがちょっと冷静になれたり新しいことも浮ついた気持ちなく挑戦できるのはこの友人のおかげです。