のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

役に立つとか損得より楽しいかどうか

それやってなんになるの⁇

いっけん無駄にみえることがどう繋がるかなどわかりませんよね。花が好きでただ名前を覚えていったらインスタにアップするとき調べなくてもタグがつけられるようになったとか、大概のことが後付けなものです。

知りたい、楽しいが原動力

幼少から自然に囲まれ花好きの母のもとで育ったため努力しなくても花の名前は覚えました(小学校の通知表に「花の名前をよく知っている」と書かれていました)

f:id:nozosan-net:20200908131323j:image

大学時代クラスに中国人留学生がいてお喋りしたいと思いつつ日本語で話してくれたので何ひとつ分からず年齢を重ね、50の手習いで中国語をはじめました。

 

満洲からの引き揚げ者の子孫である先生と出会い、語学スクールを運営する先生の案内で大連の介護施設を見学し、早稲田の現役留学生から文化の違いを学び、喋りのほうは相変わらずですが楽しく刺激的に過ごせています。

f:id:nozosan-net:20200908131455j:image

これらがなんの役に立つの⁇といわれても楽しいだけとしか答えられません。周りがやってるから、世間受けがいいからじゃなく自分の正直な声を拾った結果なのです。