のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

薬膳カフェでナンパしたのは中国語の先生だった

薬膳喫茶

かよっていた薬膳カフェがコロナの影響で営業自粛になりました。すると焼き菓子のオンラインストアができてまたたくまに注文が殺到する事態となり、さらに中国語教室までスタートしました。

f:id:nozosan-net:20200613120551j:image

先生は私の半分の年齢

中国人店長とお喋りしていたころは早稲田の大学院へ通う修士さまとは知らずにいましたから、語学を教えるスキルがいかほどかわかりませんでした。

 

しかし日本語教育コースを履修しほぼネイティブに喋れるうえオリジナルテキストまで作り贅沢な学習環境を提供してくれるすごい人でした。

f:id:nozosan-net:20200613120758j:image

カフェの運営・接客もきちんとこなし留学生支援ビジネスも起業しますます多忙になると私のレッスン時間が減ってしまう(笑)と変な心配をしています。

若い人から多くを学ぶ

今の若い人の特徴かもしれませんがガツガツせずでも興味のあることややりたいことにコミットし人にシェアするという姿勢に学んでいます。

 

私など世代的にすぐ役に立つかどうかとかメリットばかり追いかける悪い癖がありますからね。損得じゃなく純粋な興味を大事にしたいものです。