のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

介護卒業してもケアラーズカフェ

私の居場所

久しぶりすぎて場所を忘れそうなケアラーズカフェに行ってきました。駅でタクシーがこないというアクシデントでしかたなく田んぼ道をてくてく歩いて辿りつくと懐かしいメンバーが暖かく迎え入れてくれました。ダブル遠距離介護していた当時いつも時間も体力もなくヘトヘトで、でもはなしをきいてもらえる場所を必死に探して見つけた大切な場所です。

 

常連さんもお連れ合いを亡くしたりそのご来なくなったり顔ぶれも変化しているようです。介護は単身になってからが正念場と思う私ですがそこは人それぞれ。遺された人生を楽しむのも供養です。

 

コロナもありおそらく7年ほどご無沙汰していましたが同郷の方や初来店の整体師さんと会えたりなにかとラッキーでした。話題のヤングケアラー対象のオンラインカフェで気軽につながれる場も提供していて私がかよっていたころより形態が進化していました。

f:id:nozosan-net:20240216085635j:imagef:id:nozosan-net:20240216085642j:image

手作りの美味しいランチをご馳走になり足早に帰宅しましたがこういう場はゆっくり過ごせないとなかなか核心に迫れないんですよね。私の投稿をずっと見てくれているボランティアさんがダブル遠距離介護で大変だったねと声がけしてくれて本当にうれしかったんですよ。春一番の吹いた日に行けてよかったなぁ。

興味のある方はこちらから↓

https://michikusa-net.com/