のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

自己一致してる⁇

腹と口が揃ってるか

花粉症ネタが続きます。ご了承ください。長年お世話になっている鍼灸師さんが2005年からベジタリアン生活をしていて私からすればなにも食べるものないじゃん、すごいなと思ってるわけです。お肉、お魚、卵がダメならほぼ野菜、果物、海藻しかないですしね。お米も食べないらしく徹底してるなぁと。

 

しかしよくよく聞くと食後のお菓子や真冬でも毎日アイスクリームを食べていて(乳製品はいいの⁇)完璧なベジタリアンじゃないとわかりました。ま、人間ですからね。毎年この時期の花粉症が酷くて私に16時間絶食を教えてくれて実践もしてるのに不思議でしたがそういう理由だったんですね。

f:id:nozosan-net:20240215083800j:image

2年ほど前からついに1日1食になり(それはそれでどうかと思うけれど)治りましたか⁇と訊ねてもまだ症状があるそうです。漢方薬の鉄板小青竜湯を飲んでいるとのことですがそれじゃ対処療法でしかないですね。食事量を慎むのも大事ですが問題はお菓子とアイスクリームですよね。アイスクリームはやめたといってたけれど花粉症はよくなっていないと。やっぱり効果がでるのに時間がかかりそうですね。