のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

相談相手がいるだけで違う

対面でお喋り

あまり人に相談するということなく大人になりましたがやはり相談相手のいるいないは大きいと感じています。年に数回しか会わない友人はSNSで繋がってもいますが前回会ってから1ヶ月半の間に治療入院していたことを知りました。投稿は切り取った一部分ですからね、詳細まではわかりません。

 

近況報告などしながら今後どうしようというとりとめのないお喋りをしますがリアルで会うのは本当に重要です。ちょっとつまづいていたことも解決できそうです。

 

もうひとり年配の遠くに暮らす人は私を案じて時々お詣りしていたよ、といっていました(嘘でもOKです笑)ありがたいですね。知らないところで私を案じてくれている人がいる。その存在がわかっただけで孤独じゃないんだと心が強くなります。おそらくこの感覚があるかないかだけでもメンタル補強になりますね。

f:id:nozosan-net:20230717073417j:image

悩みや困りごとが解決しなくても楽な気持ちになるって本当に大事です。話した相手が自分より壮絶な体験をしていたりすると「あれ、こんなの悩みじゃないや」とかね。思いつめる前に話せる相手がいることに感謝したいですよね。