のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

雪掻きできるかどうか死活問題

冬場の雪掻きはシルバー人材さんをお願いしていますが、今回の年末寒波はちょっと異常な積もり方でした。

 

日頃から人材センターの課長さんやスタッフさん、近所の叔母や友人などに雪の様子を教えてもらいながら対応しています(遠隔操作か‼︎)

 

元日の昼過ぎにぼんやりしていると、母がデイサービスで一緒だった男性が訪ねてきました。

 

去年挨拶したとき建設会社の仕事でデイサービスの部屋にいるのだとばかり思っていたら、脳梗塞を起こして週一でデイに通い母とお喋りしてくれていたのでした。

 

もちろん父とも面識があり、普段は自治体からの請負いで幹線道路の雪掻き仕事をしています(土建屋さんです)

 

今回、あまりの積もり方にシルバースタッフさんをさらに重機で手伝ってくれて、またここまで降ったら機械でやってあげますよ、と提案しにきてくれました。有難や。

 

やっぱり私はいつもついてる。