のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

目もエイジングケアしよう

目の老化意識してますか

父が60歳の人間ドックまで緑内障と気づかず何度か手術しました。30年近く前でしたが待合室のモニターで母と一緒に手術の立ち会いをしました。

遺伝要素もある

父方が視力の悪い家系で私もいうに及ばず若い頃は本屋さんで背表紙が読めない、人の顔が覚えられない、街中ですれ違った友人を無視したなど不便をあげたらきりがありません。メガネは身体の一部ですね。

f:id:nozosan-net:20210226080548j:image
緑内障は視野が欠けても気づきにくく40代から定期検診を受けています。予防法は規則正しい生活、禁煙、紫外線を避けてと眼科で教わりどっかで聞いたような⁇そう、肌や身体のエイジングケアと同じなのですね。これは白内障予防も同じとのこと。老化によって水晶体が濁るのです。

 

通年帽子をかぶりなるべく紫外線を浴びない工夫をしていますが目のためにもよかったんですね。ちなみに白内障に効果のある漢方薬もありますがごく初期にしか使われないようで眩しさやかすみが酷いなら手術するほうがよいと漢方薬剤師さんがいってました。

 

私も白内障が先にきてしまい多焦点眼内レンズを考えていますがどうなることやら、ちょっと調べたり説明を聞いて納得いくこたえを出したいですね。