のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

かかりつけ医で最後の一押し

多焦点レンズを諦めきれない

白内障の手術日もすでに確定したのにまだ多焦点レンズの可能性に賭けようとする自分がいて(未練たらたら)かかりつけ医で最終的な相談をしてきました。ようは胎落ちさせるためなんですが。

info.dual-life.site

左の近視が−18で強度なため手元にピントを合わせる単焦点でも充分でありかつ多焦点より鮮明なのはまちがいない。9割の患者さんが単焦点を選択し安全性が高い。主治医ならこちらを選びますとのこと。やっぱりね。私が不安だった将来の網膜剥離になるかもしれないリスクは単焦点にもありしかし多焦点よりは治療がしやすいとのことでした。

 

多焦点でどう見えるかシュミレーションできないのでやってみて期待と違って受け入れられない場合もうやりなおせない、海外から取り寄せて手術当日不適合がわかってもレンズ代は返金されない、見えるようになる練習が必要で慣れなければメガネをかける。

f:id:nozosan-net:20220523134018j:image

慎重になればなるほど単焦点に落ち着くようです。そうなのか。私の期待値の高さはがっかりを受け入れられそうもないようです。見え方のおためしがあればいいんだけど今の技術じゃまだ無理そうですね。