のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

白内障手術までカウントダウン

水晶体の濁り

これはもう加齢で仕方ないですよね。いずれ全員なるのが白内障ですから。しかし私の場合は強度の近視、乱視、老眼までありいっきに解決できる方法を探っていました。先日コンタクトの更新があり度数調整して新しくしましたがおそらく矯正の限界じゃないか⁇とのことで眼科主治医にもそろそろ手術を考える段階かもしれませんとアドバイスされていました。

f:id:nozosan-net:20211116081835j:image

そこで去年オープンした最先端手術のできる病院でさまざまな検査を受けました。昼休みを挟み朝から夕方まで病院で過ごすことに(笑)ゆとりをもってきたので説明もしっかり聞けました。左弱視の私は網膜が薄く将来的に剥離するリスクも考えると多焦点はちょっと怖いですね。やはり単焦点レンズに絞ったほうがいいかもしれません。

 

いずれにせよどこでどこまで見える手術が受けられるのか、今は眼科の動画コンテンツまである時代ですからウェブセミナーを見たり資料請求したり準備しています。コンタクトの眼科さんでも過度な期待はしないよういわれメガネを使う頻度が減るぐらいですよとのこと。やってみないとわからないようですね。自分の希望に沿う結果を導くため詳細な検査と打ち合わせが必要なようです。