のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

白内障クリニック体験III

レンズの最終決定

手術前の最終検査日でした。多焦点か単焦点かどちらのレンズにするか決めて最終日程の打ち合わせですが多焦点に未練たらたらの私は同じ質問をなんどかしてしまいました。まだいろいろと胎落ちできていなかったようです。だって一生に一度しかできないんですから。

info.dual-life.site

多焦点が保険がきかず高額だからとかじゃなく期待値が高すぎて術後の見えかたに不満のある人もいる、使い方に慣れず結局はメガネが手放せないなどのリスクも聞きパーフェクトな視界を求める私には向いてないかも、かかりつけ医には手元に焦点を合わせて他はメガネで補うのがベターではと助言されていてやっぱりそうかなと単焦点を選びました(手元にピントを合わせ運転はメガネ)

 

となるとレンズの調達が早くなり手術日程もかなり前倒しになり心がついていかない状態です。2拠点暮らしですから帰省の段取りや他の通院との兼ね合い、美容院や歯科もしばらく行けなくなるので調整しなければいけません。今日は術前の点眼薬を処方されて帰宅しました。

f:id:nozosan-net:20220520073745j:image

↑↑↑

朝に駅立ちの野田元総理とお会いし「いってらっしゃい‼︎」と激励される