のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

いい顔してもムダよ

外ヅラがよくても

よくいますよね、周囲で「いい人」とよばれるとんでもない正体の人(笑)実は家庭内で暴君だったり裏の顔があったり、いい人と思われたいがために面倒ごとを引き受け勝手に疲弊し周囲にストレスを撒き散らす迷惑極まりないタイプ。男性に多いんじゃないですか。あれはなんなんですかね。ずっと評価社会で飼い慣らされるとそうなるものなんでしょうか。

 

うちの祖父も父もそういうところがあって本人は気づかないのか気づきたくないのか非常に迷惑でした。大事にしなければならないのは家庭より外ヅラなんてことないですよね。とくに母は嫌がっていてこれじゃ家庭崩壊してあたりまえ、心が離れていくのは仕方ないなと思っていました。私も高校生ぐらいだったか「もう別れたほうがいいよ」なんて意見したりしていました。すると母は「損したくない」といっていて労力を回収するまでじゃなくても適当にやりすごすほうを選んだようでした。いろいろ面倒ですしね。

f:id:nozosan-net:20220523075118j:image

どこの家にもなにかしらあって表向きはなかよし家族のていでも各々が不満を燻らせていたりするもので、どこかでうまく発散できないと小さな火種が大きくなっていきます。病気としてあらわれたり厄介ごとが舞い込んだり我慢のわりに得るものがなかったり。やはり本音で生きる方が自分のためでも周囲のためでもありますね。