のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

やりたくないことで命を削らない

自他の区別

たとえ相手が子供や目下であれ自分とは違う気持ちを持つ人間だということがわからない父でした。母もそうだったかな。いい迷惑でしたよ。なんとか自分たちの思うとおりになってほしくてこうあるべきを常に押しつけてくる人たちでした。晩年の父にいうとそんなつもりはなかったなどと寝言は寝てからいえよとなりましたが(笑)自分の考えや価値観に固執していると損をするのは結局自分なんですがね。最後のほうで気づいてくれたかな。

f:id:nozosan-net:20210614085215j:image

私が集団生活を好まないのも自分の気持ちと違うことに従わなきゃいけない家庭で育ったから。加えて他人のペースに合わせるのが面倒でそういう場から秒で逃げたくなります。自分の大切な時間を人のために使いたくないといえば利己的となるでしょうが要は自分がしたくてすること意外は時間の浪費ですからね。やりたくないことで命を削りたくないのが本音です。