のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

父の言動は無自覚だったと晩年知る

価値観の押し付け

従兄弟(父の姉の息子)がストレートで東大文Iでしたからそのようになってほしいみたいなことをたびたび父が言っていてうざいなぁと思っていましたが、晩年そのことをはなすとまったくの無自覚だったらしく呆れました。勉強など好きではなかった私はいつも嫌な気持ちになることが多かったですね。

 

従兄弟は東大出というだけでチヤホヤされるのを当然と思っているふしがあり、千葉からたまにしか来ないがゆえに祖父母のかわいがり方も尋常ではありませんでした。自慢の孫ですからね。しかし祖父母のまして父の葬儀に参列することもなく、おかしな時期にお墓参りしたいと私に送迎させる意図ありありの連絡をしてきたり自分で解決しようという素振りもありません(免許すら持っていないから移動できない)

 

こんな大人になってほしかったのか⁇と今となっては笑い話ですが、幼少の記憶というものは案外尾を引くものですから無自覚でなにか強要してないか時おり考えたいものですね(笑)