のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

無条件でいてもいい場所

通院帰りの楽しみ

通院帰りは気晴らしにぶらぶらするのを楽しみにしていますが転院したためいつも帰りに立ち寄るカフェから足が遠のいていました。緊急事態宣言中ですがなんだか気になって行ってみると去年お母様を亡くしたオーナーさんと時間差を感じないお喋りができて楽しい時間を過ごせました。

 

ずっと胃腸障害を患う私と同じ介護者という立場で対応してくれ遠いクリニックへ行くための励みにもなっていたのです。カフェは常連さんや本格派コーヒーを飲みたいお客さんで繁盛していてやはり特定のファンがついているようです。

f:id:nozosan-net:20210612164341j:image

チェーン店などで静かに自分の時間を過ごしたいときと近況をお喋りしたいときと使い分けが必要ですね。毎月近況をお喋りできていたのができなくなり喋れないストレスはわりと大きいことに気づきました。

f:id:nozosan-net:20210612164348j:image

おいしいチャイをご馳走になり手作りのラベンダースティックをいただき気分良く帰宅できました。こういう居場所をいくつか持っておくことが大切ですね。