のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

ひとりも取りこぼさない教育現場

ひとり1台iPadが標準

担当のネイリストさんのお子さんがかよう学校はひとり1台iPadを渡され、Wi-Fi環境のないおうちには市からルーターを貸与され全員で授業や課題に参加できるそうです。これは自治体によるものなのか進級していくにつれ格差がはっきりしてきそうですね。中学進学時点ですでに使いこなせる子と触ったことすらない子の溝は埋まるのかな。

f:id:nozosan-net:20220621154450j:image

先日は自分の新聞を作成するという課題を〆切まで送信しなければならず、写真や文章を編集してなんとか仕上げたとはなしていました。宿題もオンラインの時代。添削もそうやって返ってくるのかしら。

 

時代がもとに戻ることはないでしょう。予算をさいてもらえない学校にかよい進学などで上京したら自分だけついていけないとかありそうですよね。どんな環境ですごすか選べないだけに頭の柔軟な大人に囲まれていたいものです。

 

ちなみにアーティストさんのライブのためだけにFortniteにこれから参戦できるかな⁇と訊ねると「ちょっと難しいかも」といわれました(笑)