のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

コーヒー値上げの真相

天候不順と労働者不足

どこもかしこも値上げの昨今ですが原油高と為替の影響だけではないようです。いつもの焙煎屋さんで「今週から値上げしてごめんなさいね」と聞いてはいましたが改めて教えてもらいました。

 

今年の1〜2月原産国である中南米の天候不順での不作と北米へ出稼ぎに行く人が多く農園の仕事がまわらず捨てるためだけにコーヒーが収穫されていたそうです。そのまま放置してると虫がついて大変なことに。しかしもったいない。原油高はもちろんドル建てのコーヒー取引は為替の影響もありますね。値上げは幾重にも絡まった問題だったんですね。

f:id:nozosan-net:20221016085449j:image

いつも豆を挽いてもらって1杯ごちそうになりその時にコーヒー以外の世間話や近隣情報をお喋りします。カフェも大好きですが家でシナモンスティックやMCTオイルを入れて飲むのが好きで普段から美味しいコーヒーを選んでいます。

 

人生時計が夕刻に近づいてきましたからね(現在15時20分らしい)ちょっとお茶休憩して就寝までもう少し楽しむため美味しいと感じないものは排除しています。あまりのんびりもしていられませんね(笑)