のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

ご自愛カルチャー

自分をいたわれてる⁇

日本人は大丈夫⁇と聞かれたらたいがいの人は大丈夫ですとこたえますよね。たとえ大丈夫でなかったとしても(笑)聞く方だってそれを想定してるんですから当たり前ですね。体調がイマイチだとか実は困りごとを抱えているなど弱音を吐くのを恥ずかしいとする文化なんですね。これぐらいで大変なんていえない、もっと辛い人もいるのになどよく聞きませんか⁇そろそろ昭和の価値観は卒業したいですよね。そのせいで多くの人が無理や我慢を重ね心身の健康を損なってきたのですから。

 

お若い方は実感ないかもしれませんが気圧や天候で人の身体は左右されるものです。梅雨時に満員電車で通勤すれば湿気で汗をかくのにこもった熱が発散されず気持ち悪くなる。だるくてやる気が起きないところ座りっぱなしのテレワークで身体が固まる。不調を早めにキャッチして養生する方法を知っておくといいですよ。

 

私は中年になるまで↑のような状態でアイスコーヒーをぐびぐび飲んで甘い菓子パンやお菓子、パスタを好んで食べいつも不調で心までねじくれていました。ご自愛とは好きなものを好きなだけ食べるのではなく心身を労わり温める食材や環境を選ぶということです。今わからなくてもいずれ実感できます。加えて弱音を吐ける相手や場所を複数持っておきましょう。