のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

柳のようにしなやかでありたい

強情頑固は己が損するだけ

母がアルツハイマーと診断されてすぐ主治医からデイサービスをすすめられました。毎日なにするでもなくぼんやり家で過ごしドロドロの靴を布団の中にしまいこんだり、処分するため出しておいた食器を全部食器棚に戻したり余計な雑用が増えるばかりで困っていました。昼間デイサービスへ行けばそのあいだに片付けも進むし父も楽になるのにと思ったら「そこまでは考えていません」というじゃないですか‼︎

 

あのさ、自分の立ち位置理解できてる⁇当時の私はまだ遠慮があり母の奇行に困っているくせに他人を頼れない父を諭せずにいました。介護施設を「姥捨山」などと非難する人に言葉をえらんで説明しても同意しませんしね。

 

高齢になったらどんなに見た目が若くても昔しっかりしていても若い人のはなしは聞いたほうがいいですよ。聞いたうえで判断すればいいし自分の思い込みに気づければラッキーです。知らない人ばかりのデイサービスへ行かせるのは不安かもしれませんが行ってみなきゃどうなるかわからないんですから。