のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

リアル黄昏流星群

大人同士のおつきあい

先日行ったお店でついたての向こうに70代とおぼしき男女が通され仲良くお喋りしながら食事を楽しんでいました。聞こえてきた会話から夫婦ではない気の合う友人同士といった感じでした。もしかしたら双方が伴侶を亡くした間柄かもしれませんね。お互いを尊重し気安いなれなれしさもなく、かといって相手を探り嫉妬するような未熟さもなく老成ってこういうことなのか⁇と羨ましくなりました。

f:id:nozosan-net:20210601090859j:image

聞き耳を立てていたわけじゃありませんが亀戸天神近くの社宅にいたころは〜とか〇〇駅が最寄りで〜、孫が〜など年齢相応のお喋りのあいまに「天ぷら嫌いなの⁇」などとさりげなく気づかいする様子がきちんと年齢を重ねている感があってこちらも気分がよくなりました。あ、別に不倫でもいいんですよ(笑)よそさんのお宅のことですからね。

 

介護を受けるにはまだ早くかといって自粛のご時世に新しくお友達をつくるなど難しくストレスが溜まっている高齢者も多いことでしょう。そんな時にちょっといっしょにランチしたり近況報告のできるお相手がいるというのは恵まれていますよね。日ごろの人間関係がこういう時に救いになったり負担になったりさて、私はどっちなんだろう⁇