のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

听着听着想睡觉了(聞いているうちに眠くなる)

中国語のing

進行・持続の使い方を習いました。なかなか進まない学習ですが2拠点暮らしの合間にストレスにならないように組んでいます。

<動詞+着> 〜している

门开着呢 ドアが開いている

她唱着歌呢 彼女は歌を歌っている

 

<正在+動詞+呢> 〜しているところ

他正在踢足球呢 彼はちょうどサッカーをしているところです

唱歌 彼は歌を歌っているところです

 

どちらも似てますが上は状態がつづいている、下はまさに今しているところですね。私も書きながら復習しています(笑)レッスンの合間に近況のお喋りもしてほかの生徒さんがご両親なきあとのご実家の処分に困っていたとのことです。昔の建築基準法の建物はリフォームもしずらくそのまま空き家にもしておけず、しかし隣家の方がいっしょに売却したい意向がかたまり住まない家の維持管理費や税金から逃れられたとのこと。よかったですね‼︎

f:id:nozosan-net:20230405080032j:image

老师は日本の空き家問題に疑問を持っていて「なぜ新築をどんどんつくるの⁇」とはなしていました。古い家を再生させるにはコストがかかるうえ新築がよいというおかしな価値観を刷り込まれてますからね。30年もたない家に30年ローンを組むことを不思議に思わない側にも問題があります。というような世間話も交えたレッスンを毎回楽しんでいます。