のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

ベーシックインカムに賛成II

そんなに新築がいいの⁇

ひと昔前なら新卒で大手企業に就職し所帯を構えて40代で持ち家を購入・・・が正しいルートのように信じられてきましたが社会情勢も価値観も変化しそれ以外の生き方もありなんだ、と皆んな気づきはじめましたよね。あ、こういう余計なことをいうと住宅メーカーさんから嫌われますが(笑)

 

人生設計できるほど人の一生は単純ではないし、30年ローンを組んだ先から相手が嫌になる、会社がなくなる、親の介護のため同居を選ぶなど折り込み済みでないと対応できなくなります。いいはじめたらなにも決断できないけれど。

空き家だらけの現状

高い家賃やローンに圧迫される生活からタダ同然で空き家を手に入れリノベして暮らすなど住宅を大切にする考え方が根づいてきました。

f:id:nozosan-net:20201108095249j:image

都会で高いコストをかけなくても郊外や地方でネット環境のあるゆとりあるスペースで心にも身体にも余白のある暮らしも選択肢のひとつですよね。

 

どちらが正解とかじゃないです。自分と対話して好きな生き方を選んでいいということです。自分の本音をまわりの考え方に寄せる必要はないんですよね。