のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

気分の落ち込みや怒りはありませんか?

鍼灸師の呉先生に脈診のあとで質問されました。

 f:id:nozosan-net:20170401174626j:image

思っていたのと違って、とか頼んでいたのにできていなかった、というのが最近はあまりなく、あってももう面倒でどうでもいいやと思うほうが多いのです。

 

意見するとか主張するとか消耗することはできるだけ避けたくて、その場から離れてしまいます。

 

「怒りは出したほうがいいですよ」とアドバイスされましたが発散も疲れてしまうのです。

 

まさに気虚=エネルギー不足

 

「肝臓が疲れていますね」

怒りに直結する臓器ですものね。

 

そこに打ちますか‼︎という場所に鍼を打ち、吸い玉で瘀血(汚れた血液)を出してもらったら、かなり楽になりました。

 f:id:nozosan-net:20170401174656j:image

なぜ肩甲骨の内側が痛むのか。原因と治療法を探りながら自分の本音にアプローチしていき、自己承認と共感・共鳴してくれる相手が欲しかったのだと気づきました。

 

それは勘違いでも構わなくて(笑)「理解されたような気がする」ぐらいで充分なのでした。