のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

介護の途中参加は慎重に

親御さんの介護をしている友人が、周辺事情を理解せず勝手に動くご主人に辟易しているとこぼしていました。

 

家族内でしか共有できない決まりごとやルールがあるのに、外からやってきた人間が自分のペースで参加すると途端に不協和音が流れます。

 

被介護者中心の生活リズムなのに時間に無頓着でデイサービスの見送り・お迎えすら手伝わない、それに間に合うように行動しない。

 

経験ないから仕方ないかもしれませんが、被介護者のいるお宅は旅館じゃないのだから泊まるのも遠慮すべきじゃないでしょうか。

 

好きなように振る舞えないなどと不満が出るのは遊びにきてるとしか思えませんよ。

 

たまの休み連れ合いの実家で寛ぎたいという気持ちはわかりますが、被介護者がいるお宅で好きなように行動できるはずもありません。ホテルを取るなり大人の対応をしましょうよ。

 

介護は自分がメインでやってみて初めて気づくことばかりです。なぜ嫌がられるのか一度変わってみればいいですよね。

 

邪魔せずやれることだけ責任を持ってくれたらそれでいいんですから。