のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

害獣駆除はどこに依頼するのが正解か

冬場実家で寝ていると天井裏で足音がします。

 

感覚的にネズミにしては大きいな、ハクビシンかテンかイタチかしら?などと思いつつ父が買っていた嫌な周波数を出す機械を使うと物音が止みました。

 

ピアノ教室の生徒さんがもし遭遇したらびっくりしますし、私も対面したくないので調査を依頼することにしました。

 

よくシロアリ消毒とか耳にしますがなにを基準に選べばよいかまるでわかりません。

 

駆除110番に問い合わせると出張してくれる業者さんを紹介してくれました。

 

しかし個人事業主さんのようでウェブサイトがありません。

 

私としては自宅の屋根裏に入ってもらうのによくわからない人じゃ嫌です。

 

事前にどんな仕事ぶりなのか実績や料金、およその見積もりなど知りたいのは当然かと思います。

 

別の業者さんも紹介されましたがやはりウェブサイトがはっきりしません。建築屋さんの下請けから独立した部門でまだまだ未整備なようでした。

 

話だけ聞いて昔から認知度の高い業者さんに問い合わせすると訪問調査の日程を組んでくれました。

 

立会いに合わせて帰省しないといけませんからね、お彼岸も近いし他の雑用も山ほどあるなかで体調も整えないと。

 

経過はまたここで報告します。

 

そんなこんなで私はなかなか休息が取れない状況です。