のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

つらくなったらお墓参りしてみよう

自分のルーツと繋がる場所

お彼岸ですしお墓参りしてみませんか。日ごろお参りしてない、長いこと疎遠だ、実は故人と揉めたまま和解していない。それぞれ事情があるとは思います。

自分が楽になる 

人によっては嫌な記憶しかないかもしれません。しかしいつまでも同じ感情に固執せず晴れやかな気持ちで今を生きたいですよね。向こうの世界へ行った人を赦せないとか現世を生きる自分が苦しいだけですよ。

 

「最近こんな感じなんだ〜」とか話しかけてみてください。返事はないけれどお参りできただけでかなりすっきりするはずです。

おおげさに考えないで

お花やお菓子をどうしよう⁇と準備段階でもたつくものですがお線香だけで充分です。最近はお供え片付けの手間があって禁止にしている墓地もあります。

まず行ってみる

無事にお参りに来れたことに感謝できると思いますよ。長いあいだのわだかまりがいっきに溶けることはありませんが習慣にしてみてください。

f:id:nozosan-net:20200319081506j:image

昨日、お墓の帰り私のバッグにしがみつく白い蛾を手で払うと今度は私の脚にくっついてきました。おそらく母の化身ですね。